太ったため筋トレとダイエットを始めます

人は30歳を超えると、太りやすくなると言われます。

 

基礎代謝が落ちたり、運動不足で筋肉量が減ったりして、カロリーの消費量が減ることで、脂肪を貯め込みやすい身体になるためです。

 

で、僕も30歳を超えて、太りました。

 

20代の頃は体重59キロ、体脂肪率10%程度でした。

 

それが現在は68.7キロ、体脂肪率19%にまで増加(ちなみに身長は171cm)。

 

f:id:ramsyo:20191123021026j:plain


30歳を超えてから、体重が約10キロ増加、体脂肪率も10%の増加です。

 

もっと数値が高い人からは「まだ全然太ってないじゃん」と思われるかもしれませんが、成人男性の場合、体脂肪率20%超で「やや肥満」とされるため、その一歩手前です。

 

実際、昔と比べて腹回りや首回りなんかが、窮屈になってきました。ここ1~2年で急に太ったせいか、その「窮屈さ」が不快です。

 

なので、「肥満予防」のために減量を始めることにします。手遅れになる前に対処します(笑)。

 

自分の体脂肪率ベストは15%だと思っているので、そこを目指します。

 

体重は65kgを目標にします。ただ、体重は筋肉がついたり、骨が太くなったりしても増えるため、体重よりも、体脂肪率の方を重視することにします。あとは実感ですね。余分が脂肪が減ったかどうかは、自分の実感として分かるはずなので。

 

そもそも、自分が太った原因は、「運動不足」と「食べ過ぎ」のためです。平日はデスクワークであまり体を動かさず、最近は休日にも大して運動しなくなっていることが原因です。そのうえ食欲はあるので、カロリー摂取量は横ばいか、増加しています。

 

身体を動かさず、カロリーの摂取が豊富、となれば、そりゃ太ります。

 

なので、「食事の量を見直す」「運動する」を実践していくことにします。

 

具体的には「間食をしない」「酒を控える」「筋トレ」「歩く」「走る」です。

 

間食は結構影響します。肥満の人で「そんなに食べてないつもりなのに痩せない」と言う人は、たいてい間食によって1日のカロリー摂取量が多くなってしまっています。なので、なかなか痩せないのです。よって間食を控えます。

 

「酒」については、「一人で晩酌」を控えます。現在、週1くらいでビールをたしなんでいるのですが、これをやめます。ビールは糖質が含まれており、太りやすい飲み物だからです。他のお酒にしても、飲むとカロリーが蓄積されます。なのでお酒自体を控えます。

 

そもそも、晩酌をすると、その日はもう何もできなくなってしまいます。運動もできませんし、勉強もできませんし、ブログを書こうとしても眠くなってしまってダメです。ダイエットのためだけじゃなく、夜の時間を有効に使うためには、アルコールはNGなのです。

 

そして「筋トレ」。筋トレにより筋肉をつけると、代謝が良くなります。代謝が良くなると「じっとしていてもカロリーを消費する身体」になります。そのため「リバウンドしにくくなる」という効果があります。つまり「太りにくい身体」になるという効果が期待できます。

 

「歩く」「走る」については、有酸素運動をすることで脂肪を燃焼させる効果があります。加えて、脚の筋肉もつくため、代謝を上げ、リバウンドしにくい身体になる効果も期待できます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、非常に個人的な話となりましたが、三日坊主にならないように、決意表明のためにあえて記事にしました。

 

今後、経過も記事にしていき、記録をしていこうと思っています。

 

「30代の男のダイエットシリーズ」みたいな感じで、細々とやっていこうかと思ってます(笑)。